台南榕樹日記

ficusmicrocarpaは榕樹(ガジュマル)の学術名。台湾の古都、台南にある榕樹がシンボルの大学での語学留学の日々の記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 慢慢來

春季コースがはじまって2週間がすぎた。時間割も決まって、生活のリズムがようやく整ってきた。冬季からひとつ上のC班クラスでは週に2回も「報告」といわれるプレゼンをしなくてはならない。これに集中できるように、選択授業は最低限にした。水木金は、午後…

3月23日 今天都一直下雨

今日は朝から雨が降っている。台南に来てから初めてのことだ。これからの季節、こんな日も多くなるのだろうか。今日は土曜日だけど、都合よく予定もない。天気がいいと、どこかに出かけなくてはもったいないと、貧乏性が頭をもたげてくるが、雨の日は自分に…

3月18日 今天上課開始了

今日から春季コースがはじまる。 台南には昨日の深夜戻ってきた。桃園空港からの高速バスが台南に着くのは深夜駅から少し離れた台南公園前なので、タクシーがつかまるか心配だったけど、バスに乗り込んで座っていると、文法のクラスで一緒だったノルウェイ人…

3月3日 我會很快回去日本

6日台北桃園発のタイガーエアーで岩手に帰る。その前に台北に2泊して遊ぶので、台南は明日の朝の長距離バスで出発する。今日は帰国を前に街に出てお土産の買い出しをした。 帰国するHさんから自転車をゆずってもらっていた。マイ自転車を手に入れて、ますま…

3月1日 今天搬家了

引っ越しをした。今新しい寮で書いている。 前の寮は大学に隣接する学生街にあって、電気コンロのある共同キッチン付きだった。寮費は少し高めだったけど、自炊をするつもりで選んだ。が、近くにスーパーがないし、11階の部屋から14階のキッチンまで調理道具…