台南榕樹日記

ficusmicrocarpaは榕樹(ガジュマル)の学術名。台湾の古都、台南にある榕樹がシンボルの大学での語学留学の日々の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 安靜的年終

今年のお正月、台南で年を越すことになるなんて予想もできなかった。 去年の5月に岩手にUターンして、何か勉強になればと、時給850円で隣町にできたばかりの町づくりの団体で仕事を始めたものの、勉強にならないどころか、人を雇用しているという自覚もない…

12月27 我同學是從很多國家來的

自撮りしてくれたのがインドネシアで、以下時計回りで、オランダ、日本、日本、スワジランド、スワジランド、タイ。 国際交流なんて別に興味なかったのに…。 小グループの必修クラスは国際的豊か。ほかに、ベトナムとホンジュラスもいる。東京で出会う外国人…

12月26日 很多功課太辛苦了

日本人は中国語の発音が苦手と聞いたけど、欧米人だって苦手に見える。ただ、ヒアリングは負けてる気がする。 ようやくアラームをセットした6時までぐっすり眠れるようになった。足のむくみはあいかわらず。湯船に浸かっていないせいだと思う。髪のゴワゴワ…

12月23日 聖誕快樂!

成功大学の語学学校の卒業生が中心になってつくった、日台の文化交流を目的とした団体のクリスマスパーティがあるというので、参加してみた。場所は新光三越なども近い街の中心部にある、成功大学の古いビルの3階。団体の活動拠点になっているようだ。 成功…

12月20日 從來台南一個星期過去了

月曜から毎日2時間の必修のグループレッスンが始まった。宿題もさっそく出て、さらに選択クラスを選ぶためにほぼ毎日朝8時10分から17時まで授業に出ていたので、くたくただった。 グループは下から2番目の初級クラスで、メンバーは9人。オランダ、タイ、ベト…

12月16日 越来越慣了

今日も早朝に目覚めてしまった。台湾と日本は1時間しか時差がないのに、桃園空港から台南に来るとき深夜バスに乗ったとき眠れなかったせいか、まだ体内時計が狂っている。気温は初夏なのに、6時でもまだ暗い。ご飯を炊き、おにぎりと味噌汁で朝食。だいぶ上…

12月15日 第一個週末

あいかわらず初夏のような台南。この週末で、疲れをとって、生活を整え、月曜から始まる授業にそなえなくては。さっそく出た宿題もかたづけなくてはならない。 今日の最優先事項はSIMカードの契約。街を歩いているとき、スマホがつながらないとやはり不安に…

12月14日 學生生活開始了

今日も初夏の陽気の台南。午前中、学生登録手続きの前に、有名な榕樹を探しにキャンパスを歩いてみる。榕樹は至るところにあって、並木道の榕樹だって日本人からすると複雑な幹の絡まり具合なんかがずいぶん魅惑的なのだけど、「榕園」と名づけられた広場に…

12月13日 台南的生活開始了

早朝に住居となる太子學舎に到着。警備員さんに片言の中国語で、今日から入るので部屋に入れてほしいと伝え、名前も確認してもらったが、チェックインしてからでないとダメと言われ、しかたなく受付開始の9時までロビーのソファで寝てすごす。 寮は男子と女…

12月12日 我到了桃園機場

21時頃、雪の花巻から桃園空港に到着。期待したほど暖かくない。温泉宿みたいな匂いに台湾に来たことを感じるけど、これから3ヶ月暮らすという実感がない。いつもの高揚感はないから、楽しいばかりじゃないという自覚だけはどこかであるのだろうか。 30万円…