台南榕樹日記

ficusmicrocarpaは榕樹(ガジュマル)の学術名。台湾の古都、台南にある榕樹がシンボルの大学での語学留学の日々の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

6月23日 我的「小確幸」

桃園空港から深夜バスで台南に着いたのは深夜の3時。土曜日のせいか、そんな時間でもバスの待合室にはけっこう人がいて怖くなかった。待ち受けていたタクシーを捕まえそこねたのだけど、すぐに別のタクシーがやってきた。寮の部屋に着き、顔だけ洗って、ベッ…

6月22日 再回去台南

花巻空港の出発ロビーで17時50分台北行きタイガーエアーを待ちながら今これを書いている。約3ヶ月ぶりの日記だ。書かなければという気持ちはあったものの、課題に追われる毎日で、台南生活を楽しむ余裕がなくなってしまい、書けなくなってしまっていたのだ。…

3月30日 慢慢來

春季コースがはじまって2週間がすぎた。時間割も決まって、生活のリズムがようやく整ってきた。冬季からひとつ上のC班クラスでは週に2回も「報告」といわれるプレゼンをしなくてはならない。これに集中できるように、選択授業は最低限にした。水木金は、午後…

3月23日 今天都一直下雨

今日は朝から雨が降っている。台南に来てから初めてのことだ。これからの季節、こんな日も多くなるのだろうか。今日は土曜日だけど、都合よく予定もない。天気がいいと、どこかに出かけなくてはもったいないと、貧乏性が頭をもたげてくるが、雨の日は自分に…

3月18日 今天上課開始了

今日から春季コースがはじまる。 台南には昨日の深夜戻ってきた。桃園空港からの高速バスが台南に着くのは深夜駅から少し離れた台南公園前なので、タクシーがつかまるか心配だったけど、バスに乗り込んで座っていると、文法のクラスで一緒だったノルウェイ人…

3月3日 我會很快回去日本

6日台北桃園発のタイガーエアーで岩手に帰る。その前に台北に2泊して遊ぶので、台南は明日の朝の長距離バスで出発する。今日は帰国を前に街に出てお土産の買い出しをした。 帰国するHさんから自転車をゆずってもらっていた。マイ自転車を手に入れて、ますま…

3月1日 今天搬家了

引っ越しをした。今新しい寮で書いている。 前の寮は大学に隣接する学生街にあって、電気コンロのある共同キッチン付きだった。寮費は少し高めだったけど、自炊をするつもりで選んだ。が、近くにスーパーがないし、11階の部屋から14階のキッチンまで調理道具…

2月28日 冬季班結束了

昨日で期末テストも終わり、B班(初級コース)はすべて終了。終了証明書をもらった。 先生の言っていることがほとんど分からない。から始まって、これでもか、これでもかと追ってくる宿題に追われながらも、なんとかペースをつかみ、もっと台湾人と話す機会…

2月26日 考試非常難

昨日の發音につづいて、今日は小グループのテスト。中間テストが思ったほど難しくなかったので高を括っていたけど、付け焼き刃が通用しない、難問ばかりだった。2時間いっぱいいっぱい使って、なんとか答案用紙を埋めた。 成功大学は「台湾の京大」といわれ…

2月25日 期末試験開始了

小グループの必修クラスは今日が最後。老師はいつもどおり明るく快活だったけど、心なしか名残推しく感じているように思えた。私自身がそう感じているからだろう。休憩時間、老師が教室を出ると、老師に贈るプレゼントに添えるカードをみんなに回してメッセ…

2月23日 考試快要來了

今日は土曜日なのに、来週の2月28日が台湾の祝日なので、その補講として授業があった。期末試験が来週からはじまり、27日水曜日には冬期が終わる。あっと言う間の3ヶ月だった。 小班のクラスの休憩時間、老師が教室を出たあと、スワジランドのJちゃんが、「…

2月15日 高雄裡有日本

5限目の太極の授業をサボって、火車に乗って高雄に行った。<三餘書店>で行われるブックコーディネーターの内沼晋太郎さんのトークを聴くためだ。 トークまではかなり時間があったので、この前気になったのに行けなかった場所をあちこち巡ることができた。 …

2月11日 上課開始了

春節の休みが終わって、今日から授業が始まる。 「この春節休みが勝負を決める」なんて受験生みたいなことを言っていたが、やはり、というか、たいして勉強はできず、ダラダラしてしまった。それでも、宿題はだいたいできたし、教科書の復習だってできたから…

2月5日 波希米亞狂想曲

台湾は今日がお正月。日中は宿題をしたり、掃除をしたり、ぼんやり過ごす。夜は、全美戱院に「波希米亞狂想曲(ボヘミアンラプソディ)」を観に行った。 映画の前に街をぶらぶら。台湾人はお正月は家族で過ごすと聞いていたので、街は静かなのかと思っていた…

2月4日 新年快樂!

今年の2月4日は農暦の大晦日、台湾では「除夕」というらしい。朝食を売る小吃店の多くも公休に入り、街は正月モードになった。 寮の最上階にあるキッチンで朝食を作っていると、「18時半から持ち寄りのパーティがあるからあなたも来ない?」寮に住むマレーシ…

2月2日 放暇開始了!

今日から台湾は9日間の正月休みに入った。暖かい正月だ。1週間前は外気との温度差で毎朝窓が曇り、このまま寒くなっていくのかとちょっと心配したけど、ピークを過ぎたのか、春のような陽気がつづいている。 大学では昨日、休み前の最後の授業中、音楽をかけ…

1月26日 高雄是一個大城市

台鐡(台湾の国鉄)に乗って高雄に行ってきた。いやはや、高雄は大都会だった。花巻から台南に行ったので、国立大學があって、一大観光都市の台南は、私にとっては十分都会で、台南の人たちが「台北や高雄は都会だから」と言うのを聞いてもいまひとつピンと…

1月18日 期中考結束了

期中考(中間テスト)が終わった。テストと聞くと、条件反射で拒否反応をおこしてしまい、どんよりとした1週間だった。それほど勉強したわけじゃないけど、結果は上出来だった。ふだんから宿題と予習復習をしていたからだ。テストは評価され選別される機会と…

1月14日 一個月過去了

来台して1ヶ月が過ぎた。髪がゴワゴワ以外は、とくに問題はない。食事で困っていることもないし、湯船に入れないのにも慣れた。勉強も前向きだ。 1ヶ月でどれぐらいお金を使ったか、ちょっとコワいけど、計算してみた。25,440元(=96,672円)ほど。これには…

1月6日 去電影院看電影了

日中は半袖でも大丈夫なのに、日が暮れると急に肌寒くなる。服装が難しい。出身国によって体感温度が違うから、北欧の人たちはタンクトップなのに、台湾人はユニクロのダウンを着ていたりする(でも足元はサンダル)。 台南の公共自転車T Bikeを乗りこなせる…