台南榕樹日記

ficusmicrocarpaは榕樹(ガジュマル)の学術名。台湾の古都、台南にある榕樹がシンボルの大学での語学留学の日々の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月26日 高雄是一個大城市

台鐡(台湾の国鉄)に乗って高雄に行ってきた。いやはや、高雄は大都会だった。花巻から台南に行ったので、国立大學があって、一大観光都市の台南は、私にとっては十分都会で、台南の人たちが「台北や高雄は都会だから」と言うのを聞いてもいまひとつピンと…

1月18日 期中考結束了

期中考(中間テスト)が終わった。テストと聞くと、条件反射で拒否反応をおこしてしまい、どんよりとした1週間だった。それほど勉強したわけじゃないけど、結果は上出来だった。ふだんから宿題と予習復習をしていたからだ。テストは評価され選別される機会と…

1月14日 一個月過去了

来台して1ヶ月が過ぎた。髪がゴワゴワ以外は、とくに問題はない。食事で困っていることもないし、湯船に入れないのにも慣れた。勉強も前向きだ。 1ヶ月でどれぐらいお金を使ったか、ちょっとコワいけど、計算してみた。25,440元(=96,672円)ほど。これには…

1月6日 去電影院看電影了

日中は半袖でも大丈夫なのに、日が暮れると急に肌寒くなる。服装が難しい。出身国によって体感温度が違うから、北欧の人たちはタンクトップなのに、台湾人はユニクロのダウンを着ていたりする(でも足元はサンダル)。 台南の公共自転車T Bikeを乗りこなせる…