台南榕樹日記

ficusmicrocarpaは榕樹(ガジュマル)の学術名。台湾の古都、台南にある榕樹がシンボルの大学での語学留学の日々の記録。

2月5日 波希米亞狂想曲

台湾は今日がお正月。日中は宿題をしたり、掃除をしたり、ぼんやり過ごす。夜は、全美戱院に「波希米亞狂想曲(ボヘミアンラプソディ)」を観に行った。

映画の前に街をぶらぶら。台湾人はお正月は家族で過ごすと聞いていたので、街は静かなのかと思っていたら、チェーン店は営業しているし、若者たちは街に繰り出しているし、いつもとたいして変わらなかった。今年は初詣をしていなかったので、廟で今年1年の無病息災を祈願した

ボヘミアンラプソディ」は遅い時間なのに、100人は入っていただろうか。英語の映画を中国語の字幕で観るなんて初めて。日本で一度観ていたから、ストーリーはだいたい分かっていたけど、笑い声が上がったシーンも、何のことか分からず、ちょっぴりアウェイ感。フレディはなぜ自分がヴァイセクシャルと分かったあと、短髪にヒゲに変えたのだろうか。自分をカリカチュアするため?詳しい人、誰か教えてほしい。元妻のメアリーにすごく共感した。フレディの才能を尊敬して、彼を理解しているけど、やっぱり普通の人というところに。

夜の全美戱院も悪くない。夏の夜にビールを飲みながら、台湾映画を観たら最高だろうな。

f:id:ficusmicrocarpa:20190206172753j:plain

路地のランタンはインスタスポット。